CHAOS BER

アラサー社壊人の婚活ブログ

CHAOS BER

婚活を赤裸々に語っていくよ

花粉症10年選手の私が花粉の時期に気を付けている事

今年は暖冬だったからそろそろ花粉の症状が出てる人もいるのでは?

花粉症の対策は先手先手が決め手です。

せっかくの晴れた春の日を花粉症の症状が酷いから

外に出たくない!と思ってしまうのはもったいないので

私がやっている今から出来る花粉症対策をお教えします。

 

 

 

今年の飛散量

f:id:rrrrrrrrisa:20160202102539p:plain

今年も全体的に昨年より量が増えるようです。

 

花粉症10年選手の私、毎年憂鬱でした。

風邪みたいな症状で頭はぼんやりするし、滝のような鼻水。

目はかゆみと涙が、耳はガサガサかゆみが酷く喉もイガイガ。

穴という穴が本当に痒くてしょうがなかったんです。

これがきっかけで扁桃腺が腫れたり、熱を出したりすることもありました。

また中耳炎になったり。また風邪を併発し悪化して

副鼻腔炎になってますと言われるほど…。

花粉症になると体調が一気に悪化するので、体調管理が難しく

この時期はよく風邪をこじらせたりしていました。

あとは肌もガサガサ、メイクもうまく乗らない…

せっかく天気がいいのに外に出たくなくなるのです…。

そんな私がここ数年で劇的に変化し、快調になった

花粉症予防対策を5つを紹介します!

 

明治プロビオヨーグルトR-1

一時期テレビでもニュースになりました。

インフルエンザ予防になるとかで人気が出ましたね。

私はこれを飲んで花粉症に効果がありました。

びっくりするぐらい1日快適に過ごせたんです。

同じく花粉症の母も同様、同じ効果があったようです。

1073R-1乳酸菌が免疫力を高め、バリア機能がUPしたからでしょうか?

理由はともかくこれ飲んだだけで症状がなくなったのなら

呑むしかない!と毎日飲んでいます。

catalog-p.meiji.co.jp

 

スムージーを続ける

花粉症の症状を軽減させてくれたと感じ始めたのは

スムージーが一番最初のきっかけです。

ベジタリアンは花粉症にならないというのは良く知られているのですが

アレルギー症状が軽くなる(なくなる)そうです。

ベジタリアンになる!のは難しいのですが

(だって肉も魚も食べたいし!!!!)

朝の食事をスムージーに切り替えたことで花粉の症状が軽減しました。

薬を飲まなきゃ外出できなかったのが、

目や鼻のかゆみぐらいになったのです。

母が隣で目を真っ赤にさせながら、鼻水を垂らしているのに

「今年は花粉軽いね~」なんて言ってたのですが

スムージーを飲んだことで症状が緩和されたようです。

1日1回のスムージー(700mlぐらい飲んでます)で

これだけ緩和されるなら!と続けています。

これも体質改善の一環なので、いきなり始めたからといって

すぐに体に変化が出るわけではありません。

続けることが大事なんです。

私はダイエット目的で始めたのですが

別の方向にも効果があってラッキーでした。

生理痛の軽減にもなりましたよ!

f:id:rrrrrrrrisa:20160202115027p:plain

結局最強なのはアレグラ

それでも一日中外出していてすごく花粉を浴びたり

今からスムージーしてもすぐ効果ないよ!

っていう場合は無理せず薬を飲みましょう。

市販薬ならアレグラ。眠くなったりしないのでオススメです。

時間がある場合は耳鼻科で見てもらいます。

 

ワセリンの力

私は鼻がムズムズ酷いのと、耳が痒くなります。

この耳が痒いのが思った以上に厄介で

中耳炎に悩まされたことも…。

そんな時にワセリンを鼻の穴、耳の穴に塗るだけで

花粉が入り込むのを防ぎ、痒みが解消されます。

市販品もありますが、ワセリンで十分です。 

アレルシャット 花粉 鼻でブロック チューブ入 30日分

アレルシャット 花粉 鼻でブロック チューブ入 30日分

 

ミントタイプもあります。スーッとして気持ちいいかも?

 

ワセリン最強です

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

 

ベビー用だから安心

ベビーワセリン 60g

ベビーワセリン 60g

 

 


花粉をくっつけない

外出先から帰ってくると、服や髪、あちこちに花粉が付いています。

これらを部屋に持ち込まないことが花粉症予防の第一歩

 洗える衣服は柔軟剤で花粉が付きにくいように対処しましょう。

またウールやフリース、ファーの素材は花粉がくっつきやすいので

化学繊維のポリエステルやレザー、ビニールなどのつるつるしたものがオススメです。

 

エレガード 静電気防止スプレー 160mL

エレガード 静電気防止スプレー 160mL

 

 

どうしてもウールのものを着る場合、静電気防止スプレーで防ぐのも手です。

髪の毛は花粉を溜めやすいので、帽子をかぶっておくのが一番です。

私はロングヘアなのですが、この時期は髪を束ねて帽子をかぶります。

マスクを装着してアレルシャットを振りかけて完璧です。

 

 

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

 

 

家に入る直前に体についた花粉を

ブラッシングなどで落としてから家に入ります。

面倒だったら上着を脱いでパパッと払うだけでも違います。

そのまま洗面所で手洗うがい、本当はお風呂に入りたいぐらい。笑

 

神経質にする必要はありませんが

私は目に見えない花粉と闘ってるつもりで

楽しく花粉対策をしています。

 

花粉を気にせずピクニックとかしてみたいですね(❛◡❛)