CHAOS BER

アラサー社壊人の婚活ブログ

CHAOS BER

婚活を赤裸々に語っていくよ

アラサーがはじめる真剣な婚活 【初対面で好感をもってもらえるポイント6つ】

ネット婚活にしろ、お見合いパーティにしろ

お見合いにしろ、最初の印象が悪ければ次につながりません。

とにかく好印象をもってもらえるように全力を尽くしましょう。

たとえ相手が自分の好みでなくても、

次、出会えるかもしれない運命の人を逃さないためにも

とにかく良い印象を持ってもらえるように練習でもいいのです。

常に心がけることで自分の身になり糧になりますよ。

婚活とは自分と向き合うことだと私は思います。

 

それでは

好印象を与える6つのポイントを紹介します

 

婚活だけでなく人間関係すべてにおいて

とても有名な本がありますね。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

友達関係でも、仕事関係でも、夫婦でも

人間関係においてすべてのお手本になるような本です。

有名だから言うまでもないかもしれませんが、

婚活においてもこの考えは素晴らしいと思うので、

是非一度読んだ事がある人も、もう一度改めて読んでみてくださいね。

結局カーネギーかよ~(笑)って感じですがそうなんですww

 

この本の中にある6原則をそのままそっくり

婚活に当てはめて行動してください。

 

誠実な関心を寄せる

婚活をして知り合ったお相手とまず話す事といえば

ある程度決まりきってますよね。

仕事、趣味、休日の過ごし方、最初に相手が切り出してきた話題を

そっくりそのまま聞いてあげてください。

色んな話に興味をもって相手の話を聞いてあげてください。

相手の関心を引こうとするよりも、相手に純粋な関心を持ってください。

人間は、他人の事には全く関心をもたず、ひたすら自分にばかり関心を持っています。

みんな同じように自分が一番大事で自分が一番大好きですw

 

 

笑顔を忘れない

前回の記事でも書きましたが笑顔というのは最強なのです。

rrrrrrrrisa.hatenablog.com

笑顔ほどエコで手軽で簡単な手段はありません。

常に笑顔でニコニコと笑っていること!

心から笑ってないと相手にもバレますよ。

 f:id:rrrrrrrrisa:20160204101754j:plain

 

名前を覚える

名前というのは一番のその人のアイデンティティですね。

初対面で名前を呼ばれるというのは嬉しいもので

「きちんと覚えてくれてるんだな」という印象を与えます。

名前を忘れたり、間違えたりしたらどうですか?

やっぱりその時点で相手にガッカリしますよね?

人は誰しも少なからず承認欲求があります。

これを埋めるのは名前を呼んであげることだったりします。

 

聞き手にまわる

聞くことに集中し、熱心な聞き手役になる。

相手の話を心から面白いと思って聞くとことは相手に伝わるし

相手はうれしくなる。

相手の話を聞くことは、自分が誰にでも与えることのできる

最高の賛辞なのです。

これも承認欲求を埋める要素になりますね。

 

時々自分の話ばっかりする男性いますよね。

スイッチが入ったかのようにマシンガントークを繰り広げる人、

婚活を始めた頃は「ウザいな~」と思ってましたwww

でも勝手に話してくれるのは楽だったので黙ってニコニコと聞いてました。

すると必ず相手からは好印象持たれてたんですよね。

「私の話いっこも聞いてないのに何で?」とよく疑問に思いましたが

話しを聞いてくれるというのは満たされるのです。

「リサリサさんは聞き上手ですね。

今までこんなこと誰かに話した事なかったです」

とおっしゃってくれる人が結構いるんですが、

ただ黙って笑って「うんうんそれで?」と聞いてるだけです。

あとはオウム返し。これは効果あります。

共感を伝えることができ、簡単に

あなたと同じ気持ちですよ、というのが伝わります。

「先日、京都に行ったんですけど」

「へ~!京都に行ったんですか~!」

最初はこれだけでいいです。

聞いてもらってるという気持ちになります。

 

関心のありかを見抜く

人それぞれに注目している部分って違いますね。

仕事が趣味な人、仕事は趣味を充実させるためのものであったり

ドコに重点を置いてるかは千差万別。

相手が話している事は、ほとんどが自分の価値観や世界観の話です。

どこに注目を置いているかしっかり聞いてあげましょう

同じ「アニメが好き」というジャンルでも

作品を見るのが好きだったり、声を当ててる声優が好きだったり、

監督、演出、脚本…キャラデザ…アニメーターなどなど…

同じアニメが好きでも様々なのです。

 

ネット婚活やお見合いなら相手のプロフィールから

相手がどこに関心をもっているかはあらかじめリサーチできますね。

パーティなんかで初対面で知り合った相手だったら

見に付けているものに注目して相手に関心がありそうなことを質問したり

素直に称賛してきっかけを作ります。

少々的外れでもあなたに関心がありますよという意思表示になります。

 

心からほめる

褒めるのって結構難しいんです。

私は最初、コレが出来ませんでした。

「心から」っていうのが難しいです。上っ面で褒めても伝わりません。

ですが、誰しも自分の真価を認めてほしいと思っています。

良い部分を見つけて相手に伝えるって難しいし、

最初は良い所に目がつかなかったりします。

「背が高くて素敵ですね」

「お写真より素敵な人でびっくりしました」

「お仕事真剣にされててカッコイイですね」

とにかく褒める練習をしてください。

単純に「スゴーイスゴーイ!ステキー!」だけではダメですよw

「今日のネクタイかっこいいですね」でもいいんです。

「スーツすごく似合いますね」とかとか…

この人全然褒めるところない~!!!って思うかもしれませんが

ちゃんとその人にも素敵なところあります。

ここぞという時に全力を出せるように、普段から褒める精神

きちんと声にだして相手に伝える事してみてくださいね!

 

 

 

 

婚活していると、いろんな人に会います。

たとえどんなに相手が魅力的でなくても、タイプじゃなくても

普段の生活では出会えもしなかった人達ばかりです。

そのことにまず感謝し、出会いを大切にしましょう。

期待ハズレだったからといって

失礼な態度は失礼な態度でいつか返って来ます。

自分が変われば相手の態度も変わります。

いい人には悪いように出来ませんよね?

自分が良い人だったら悪い事されません。

これもミラーリングなんです。

相手が難しい顔してムスッとしていたら、

それはあなたも難しい顔してムスッとしているからなんです。

まずは笑顔から初めて下さい。

全部いきなりやろうとしないで大丈夫です!