CHAOS BER

アラサー社壊人の婚活ブログ

CHAOS BER

婚活を赤裸々に語っていくよ

男に「察してチャン」は通じない!男性心理を理解することでお互いに幸せになれる

婚活をしていても、カップルになっても夫婦になっても

どうしても生じてくる男と女の違い。

婚活をしていて

「○○してくれたらいいのにな~」

「どうして分かってくれないんだろう?」

「してくれない事」にモヤモヤしていては

お互い良い気持ちにはなれません。 

f:id:rrrrrrrrisa:20160205141509j:plain

 

 男は火星から、女は金星からやってきた

アメリカの心理学者ジョン・グレイ博士の著者

「ベストパートナーになるために」

では、男は火星人で女は金星人であると解いてます。

 

デートの約束をしているのに…

・どこか行きたいところない?

→それぐらい自分で考えなさいよ!キィー!

・ランチのお店が混んでる!

→どうして予約してくれてないの!?常識でしょ!

・メールが遅い

→なんでメールくれないの?!連絡くらいしてよ!

・重い荷物を持っている

→どうして持ってくれないの?!・・・などなど

と一人プンプン怒っていませんか?

 

この本を読んでみると今まで相手にとって

逆効果な事ばかりやらかしていたことに気が付きます…。

頭を抱えると思います。なんてこった…!

良かれと思ってやっていたことが逆効果だったりします。

 

察してチャンは通じない

男にいくら「○○してくれないの?!」とイライラしても

あなたが伝えなければ察してくれません。

そんなスーパーマンな男性はいませんww

(いたとしたら相当経験豊富な男性かも?笑)

女性は先回りして考える能力に長けています。

ですが男の場合

「別に何も言われてないし…まぁいっか!」

ってことです。笑

 

「○○してくれたら嬉しいんだけど~」と

可愛くおねだりしてみてください。

 

自分の言葉でつたえよう

「メールくれない、お店も決めてくれない…予約してくれない!

なんで分からないんだろう?…」

あなたはその気持ちを伝えた事ありますか?

察してチャンでは男は分かりません。

「メールくれたら嬉しいな」

「お店の予約して欲しいな」

「手伝って欲しいな」

簡単な事です。自分の要望を伝えましょう。

 

男は頼られれば

「俺って頼られてる?!頑張らなくちゃ!!!」

と俄然頑張ってくれます。

頼られたら叶えてあげたいと思います。

それが彼にとっても嬉しい事なのです。

「ありがとう!してくれてうれしいわ!」

とにっこり笑って喜ぶだけで

「俺ってやるじゃん~出来る男!」

と満たされ、一人満足しています。

 

喜ぶ顔が彼の自信につながる

男性はいつでも女性に感謝されたい、笑顔になってほしい

そして幸せにしてあげたい!

と思っているのです。

彼を頼ってあげることは「あなたは能力が高い」

と評価していることと同じことです。

 

「どうして○○してくれないの?」と責めることは

「能力がない人なのね」と言っているようなもの。

彼にきちんと言葉で要望を伝えて叶えてくれたら

喜んで笑顔で感謝の気持ちを伝える。

するともっともっとあなた笑顔にしたい、

幸せにしたいと思うでしょう。

 

ポイントおさらいです!

一人で○○してくれないとモヤモヤしない

して欲しいことはきちんと言葉で伝える

叶えてくれたら笑顔で感謝をつたえる

彼の自信につながりもっと幸せにしたいと思ってくれる

 

私も察してチャンしてました。

女と男の脳みそが違うことがなかなか理解出来ません。

今でもモヤ~っとする事がありますが、

そうだそうだ違うんだった…!と思い返すことがありますw