CHAOS BER

アラサー社壊人の婚活ブログ

CHAOS BER

婚活を赤裸々に語っていくよ

男の甘い言葉より行動を見よ

人はあなたを傷つけることをそのままストレートには伝えません。

あなたも好みでないタイプの人に言い寄られても

「見た目がタイプじゃないから付き合いたくない」

とは言わないですよね。

「今は仕事に集中したいから…」とか

「別に好きな人がいるんで…」とか

適当にはぐらかして返事をしますよね。

傷つけたくない、もしくは悪者になりたくない。

だから相手には本当の事を伝えずに断ります。

 

女性は特に、男性の言葉の一つ一つを鵜呑みにし過ぎ

振り回され過ぎていることが多いです。

「仕事が忙しい」はただの言い訳

 忙しくてなかなか会えない相手、でもいつもメールや電話では

「仕事で忙しくてあえなくてゴメン、埋め合わせはするからさ」

あなたの事を気にかけているよと言っておきながら、

そこには「あなたを傷つけたくない」し、仕事が忙しいだけで

自分のせいではないことにして「悪者になりたくない」

という作用が働いていますね。

 

ベッキーがハマった罠

https://i.ytimg.com/vi/GIsYZY8WbQU/maxresdefault.jpg

このラインのやりとりからも分かるように

ちゃんと卒論(離婚届)書くから待ってて欲しいな。

傷つけないように、自分が悪いのではない、

だけどベッキーを気遣っているよという保身からくる言葉です。

 

言葉とは自分の目的を満たすための道具です。

ゲスの川谷はこう言うことによって、ベッキーに好感をもたれながら

今すぐに嫁と別れないで済みます。

 

言葉で言うのはタダ

http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2016/01/becky8.jpg

 

言葉では簡単に甘い言葉も言えてしまう。

本気で思っている場合ももちろんあるが、

相手に自分を好きでいさせ続けるという意図があるから

甘い言葉を言って安心させるのだ。

 

口先は嘘をつけても行動は嘘をつけない

では、何が本当で何がウソなのだろう?

相手の言葉ではなく、一貫した行動からすべてを見よう。

「人は言葉では嘘をつけるが行動では嘘は付きにくい」

言葉で簡単に甘いセリフをはいてても、行動に対しては無防備です。

 

彼の言葉ではなく、行動を観察しましょう。

 

あなたにメールがこないのも、

仕事が忙しくてなかなか会えないのも、

結婚している相手となんだかんだ言って別れないのも、

それこそが彼の本心なのです。

一回の行動でなく、一貫した相手の行動の共通部分から判断しましょう。

 

彼が「嫁とは別れるから、時間がかかるからもう少し待って」

という言葉を何度も何ヶ月も何年も使うなら、

あなたは彼の言葉だけにコントロールされています。

 

どんな巧みなうまい言葉を使ったとしても

彼の行動にだけ集中してください。

 

彼はあなたのために時間を使って、

更に行動に移したでしょうか?

いつまでも行動に移さないのは、

あなたを言葉でコントロールしているからです。

その言葉に振り回されていては、

いつまでもその関係はそのまんまです。

 

 

おさらい

彼の言葉ではなく、彼の行動を観察する。