CHAOS BER

アラサー社壊人の婚活ブログ

CHAOS BER

婚活を赤裸々に語っていくよ

骨格診断を体験してみた

どうも!

以前に体験した骨格診断についてレポートしたいと思います。

そもそも骨格診断とは何なのか?

最初はパーソナルカラー診断をしてもらうつもりで検索したところ

たいていのサロンではパーソナルカラーと骨格診断のセットで診断してくれる…!

じゃあせっかくだし骨格診断とやらもみてもらおう!

ということでした。

 

 

 

ファッションナビ

f:id:rrrrrrrrisa:20160203151619p:plain

いざサロンで予約をしようとすると

結構人気でなかなか予約がとれなくって…

(1:1で診断時間も長い為もあるだろうけど)

 

で、検索して出てきたのが大丸松坂屋のファッションナビ

価格もリーズナブルなので気軽に出来ていいかもです。

ただこちらも予約はいつも埋まっているので

狙って予約とった方がいいです。

私は年末に診断してもらったのですが、忙しい時期のためか

急にキャンセルが出て空きが出たので滑り込む事が出来ました。

dmdepart.jp

 

45分3,240円とリーズナブルです。

60分4,320円のミニナビ付もあります。

一緒に店内の商品を見ながら、似合うものを選んでくれたりするそうです。

こちらをしたかったんですが~(>_<)時間の関係で診断のみでした。

 

 

そもそも骨格診断とは?

筋肉や脂肪や関節の発達のしやすさにより

体の質感やラインの特徴が異なり似合うファッションアイテムも異なります。

骨格スタイル分析し、自分に似合うものを見つけることで

印象やスタイルアップにつながる。

www.kokkaku.jp

 

骨格診断パターンは3種

大きく3種ですけど、これらがMixされている方もいらっしゃるようです。

当日は鎖骨や手首、お尻、膝の骨を触るのでって言われたので

ニットにふんわりスカートで行きました。

同日にパーソナルカラー診断もしてもらったので

メイクはスッピンです…笑。

素の私の印象っていうのは「可愛らしい」印象なんだそうです。

(お世辞なんだろうか…?でも可愛いって言われたんじゃなくて

可愛らしいと言われたので、雰囲気はそっち寄りだよって事だと思うんです)

普段どうお世辞が転んでも「キレイですね」「美人ですね」「クールビューティですね」

としか言われたことがなかったのでびっくりでした。

 

 

最初に3つのタイプの特徴を簡単に説明して下さいました。

これまでも似合う似合わないな~と思うものはありましたが

これは「太っているから」だと思っていました。

もちろん痩せればある程度カバーできるものもありますが

この骨格タイプにしか似合わないってアイテムもあるそうで

いくら痩せていてもしっくりハマる事はないようです。

骨格タイプを知っておくことで、自分の一番ベストな魅せ方

が分かるってことですね。

 

 

実際に全身写真をとってもらい、手首や鎖骨、お尻や膝など

あちこち触られましたが診断は一発、

というか、ほぼ私の手首を触って分かったそうです。

それぐらいはっきりと分かる「ストレート」でした。

 

ストレートは体のつくりが前後左右に立体的になっていて

筋肉が付きやすい体質だったりします。

なので運動神経が良かったり、運動経験があるのでは?

と聞かれました。た、確かに…。

体に存在感があるので引き算のシンプルスタイルがかっこよく決まります。

との事でした。

  • クラス感のある上品な高級感
  • シンプルで高品質、上質がイメージ
  • 身体に厚みがあるグラマラスボディ
  • 胸の位置が高く、お尻も高い
  • ショートカットが似合うのはストレートだけ
  • パンツスタイルが決まります

こんな感じ。

あとは骨格タイプによって似合う素材も違うのだそう!

適度にハリのある素材、高品質なもの
綿100%、シルク100%、カシミヤ100%、ウール100%、
ニット(ハイゲージ)、表革、デニム(きれいめ)

シフォン素材、麻や綿などゆるゆるっとした質感のものは

太ってみえたりだらしなく見えたりするのだそう。

同じレザーのものでもスエードやヌバックのものは

肌のハリや艶に負けてしまうので汚く汚れた感じに見えたり

またダメージデニムや古着といったものが似合わないのだそうです。

確かに、若い頃は古着が流行ったケド全然似合わなかったです…。

 

アイテムそれぞれに、似合うもの・苦手なものを教えてもらったり

この流行アイテムは○○向き、着たいならこういうシルエットのものを選ぶと良い

など、きっちり詳しく教えてもらいました~!

最後に館内パンフを見ながら、

ストレートさんにおすすめのブランドを教えてもらいました。

ミニナビだと実際に店舗を回って似合うものを探してくれるので

そっちの方が解りやすくてオススメかもです。

 

 

私は解りやすくストレートと診断されたのですが

Mixされた方などはもう少し複雑だったりするのかもです。

今まで好きだけれど似合わないものがあったり、

コレだけはかっこよく決まるというものがたくさんありましたが

なるほど納得!そういうわけだったのか~と思いました。
もちろん今までの積み重ねで得手不得手が経験則で分かっていたものもあるけど
これからはこれらに当てはめれば失敗が最小限に抑えられそうだな~と思ったのでした!

自分が似合う似合わないがあるってことを知っていれば
失敗が少なくなるってことにもつながりますね。

 

すごく楽しかったので、もっと詳しく診断してくれる

サロンでの診断に参加してみたいな~と思いました。

似合うものを実際に一緒に探してもらったり

あとは骨格診断から似合うウエディングドレス選びだったり

冠婚葬祭に必要なスーツだったりなど

大事な時の服選びに失敗しないようにレクチャーしてほしいな

と思いました!