CHAOS BER

アラサー社壊人の婚活ブログ

CHAOS BER

婚活を赤裸々に語っていくよ

パーソナルカラー診断を受けてみました

骨格診断のついで…

ではなく、パーソナルカラー診断のついでに骨格診断を受けたのですが

すっかり骨格診断の虜になってしまった私。

 

ですが、今回は本来の目的だった

パーソナルカラー診断のレポートもしてみたいと思います。

 

過去記事はこちら

rrrrrrrrisa.hatenablog.com

 

 

年齢を重ねるごとに、この色を着るとパッとしないな

地味に感じる、老ける…などと感じるようになってきて

パーソナルカラーが存在する事を知りました。

メイクが好きだったのでイエローベース、ブルーベース

の肌が存在する事は知っていたのですが、

更に枝分かれして4種類、またセカンドカラーが存在して

更に細分化されます。

 

若い頃老けて見えるな~と感じなかったのは、

若いと何色を着てもとにかく若さでカバーできるから!

しかし年齢を重ねるごとにしわやたるみに映る影に服の色が反射して

くすんだり老けて見えたりするそうで、若い頃より感じるようになるそうです。

実際にそうですね。私は何色でも気兼ねなく着ていました^^;笑

 

今回診断を受けたのは前回と同じ大丸松坂屋のファッションナビ

dmdepart.jp

 

4つのカラータイプの説明

4つのカラータイプを四季に例えて分けています。

イエローベースのスプリングとオータム

ブルーベースのスプリングとウィンター

 

f:id:rrrrrrrrisa:20160201143227p:plain

www.colorsalon-eclat.com

 

ドレープを当てて診断

瞳の色や肌の色を確認しながら、実際にカラフルなドレープを当てて

診断に移っていきます。

 

顔の近くに持ってきた色の反射によって明るく見えたり若々しくみえたり
はたまたくすんで見えたり老けて見えたりします。
自分に合った色を選ぶ事で顔映りがよく、

若くキレイにみられる服を選びましょう!ってことですw


私はとにかくカーキ色、深めのベージュ系が似合わないな~と
とりあえず黄身が強いオータムは違うな…と
かといって雪の様に白くはかなげな印象もない(爆)
のでウインターでもないとおもってました。

 

カラフルなドレープをパパッと当てて

肌の映り方を見ていくのですが、素人目じゃ正直分からない!

「影の落ち方を見てください~」

と言われましても影が薄くなったり?濃くなってるような…?

同じピンク系やブルー系などのドレープをササッと当てることで

それぞれ印象が変わるのです。

 

そのうち目がついてくるようになり、

このカラーは似合わないな?

影が深く映る。暗く反射している

などと思うようになります。

 

診断結果は・・・

スプリング

そしてセカンドにサマーでした!

 

だいたい予想通りといったところでしょうか?

オータムカラーはことごとくダメでした。

黄味が強すぎると顔がくすんでしまうようです。

カーキ色や茶色がダメなのもうなずける。

 

ウィンターカラーも私のぼんやりした印象には

ウィンターのパキッとした色味に負けてしまう。

彩度が高めのウインターカラーは似合いませんでした。

 

一番似合う色

一番似合うカラーは卵焼きのような薄い黄色だそうです。

キレイなカラーだととっても映えるそうです。

カラーマップも頂いて、似合う色、似合わない色

他のカラーでもこういう色なら大丈夫!

というのも教えて頂きました。

 

 

メイクでのカラー選びや、ファンデーションの色選び

などを教えてもらったり

パーソナルカラーがこれだからこの色でなくちゃダメ!

というわけではありませんが、顔の近くには

パーソナルカラーでまとめた方が顔映りがいいよ
って言うコトでした。

 

なのでど~~~してもこのトップスが好きなんだけど…という場合も
パーソナルカラーで合わせたストールやスカーフ巻いたりすると
それだけでバッチリですと言われました(❛◡❛)

 

骨格診断的にもスカーフはすごく似合うと言われたので
パーソナルカラーに合わせてお気に入りのスカーフでも買おうかな♪

 

自分の似合うもの、見に付けて若くみえるものが分かると
これからの服選びにとっても便利だな~と思います♪
とにかく失敗を防ぐことができますね。
これに固執しすぎることはありませんが
とってもいい参考になると思いました。

 

とはいえ、お店に行って、このカラーはスプリングだからOK!

サマーだから似合うでしょう。と判断するのは難しいところ。

お店の照明もかなり左右するので、注意が必要。

やっぱり顔に当ててみて合う合わないが分かればいいのですが

なかなか訓練された方でも難しいのではないかと思います。

 

私はとにかく黄身が強い物が苦手なので

その点はそれに注意さえすればなんとか当てはまりそうかな?

これから一生モノが増えていくので

パーソナルカラーに合わせた色味を選ぶ機会が増えそう。

あとはウエディングどれすなんかも(❛◡❛)!笑

 

奥が深く楽しいのでまたじっくり診断しに行ければな

と思いました。